はじめに こににちは、山田です。今日から画像処理についての記事を書いていくつもりです。まぁ、僕の専門が画像なので(ざっくりしてますけどw)なので、どんどん専門知識を深めていきたいと思い1日少しずつでも学習できたらと思います。 多視点幾何 今回は…
はじめに 僕はデータベース関連をしっかりと勉強をしたことがなく(なんとなくで実装したり、フロント実装がほとんど)生きてきた人間で、これからフルスタックエンジニア(フルスタックエンジニアの定義も自分の中であいまいですがw)を目指してデータ側も…
macOS CatalinaでOpenGLをインストールする 環境 OS: macOS Catalina version 10.15.3 macOSでのOpenGLの扱い macOSでは、OpenGLは非推薦になった。 けど自分の勉強のためや、ちょっと触ってみたいという時にOpenGLを使いたいということもあると思います。 O…
はじめに 実践コンピュータビジョンに書かれているものを自分の整理のために、まとめたものです。また、他の言語で書き直することで理解も深まるので、今回はSwiftで書き直したいと思います。(まだ、未完記事です) 画像の局所記述子とは 画像間の対応づけ…
はじめに この記事は現在進行形で変更されていきます。 基本的に、Atcoderで灰色から水色になるまでに解いた問題や、参考にしたいand参考にした記事について紹介します。 水色になるためにやること 水色に早くなるために、以下のことをやろうと思います。 毎…
基本論理ゲートをゲットした はじめに コンピュータシステムの理論と実装という本を読んでいます。 自分はコンピュータサイエンスを生業として生きていくつもりなので、学部時代に学んだことを 復習するような目的でこの本を読もうと思いました。また、最近C…
Unity Evangelistってなんぞ タイトル通りUnity Evangelistってなんだろうと思い調べてみました。 Unity Evangelistとは The Unity evangelism team ここには、こう書いてありました。 Unity evangelists help the real-time creator community flourish by …
概要 Hololensアプリケーションを作成するときは、一度WSAでビルドしてVisual StudioからHololensにデプロイする必要がある。しかし、UnityでWSAにプラットフォームを変更して、VisualStudioにビルドしようとした時に怒られた。 参考 ・Unity+UniRxでUWP対応…
自分がUniRxで実装する時に調べたことや、有用な記事を項目別に分けてまとめていきます。 それぞれの記事について自分の読んだ感想を書いているので、参考になると幸いです。 随時更新していく予定です。 UniRx入門 まずはそれぞれの機能について知る必要が…
マイクロフォンアレイと用いた音源定位・分離 複数のマイクロフォンを使うことによって、雑音かでも音源の方向を推定(音源定位)を推定することができる。また、特定の方向から到来する怨念のみを分離抽出することができる。 ビームフォーミングの基礎 複数…
Hololens-動画録画、保存、リアルタイム表示 Hololens上で動画を撮影して、保存する方法がわからなかったので、メモ。 動画を単に撮影して保存や、PC上にリアルタイムに表示したいだけなら(画像処理とかしたいわけではなく)以下の記事が参考になった。 che…
大津の2値化は画像を自動的に最適な閾値を決定し2値化するアルゴリズムです。 直感的な理解として、クラス内の分散は小さいほどよく、クラス間の分散は大きいほど良いとして分離度を定義しています。 分離度 クラス内分散 クラス間分散 この分離度定義する…