静寂とプログラミング

技術について書いたり、日常について書いたり

Unity Evangelistってなんぞ

Unity Evangelistってなんぞ

タイトル通りUnity Evangelistってなんだろうと思い調べてみました。

Unity Evangelistとは

The Unity evangelism team ここには、こう書いてありました。

Unity evangelists help the real-time creator community flourish by sharing their passion and knowledge. By showcasing the power and potential of Unity’s real-time 3D platform and tools – at game jams, studios, conferences, online or elsewhere – our evangelists enhance users’ skill sets and spark excitement about Unity’s limitless possibilities for creativity.

まぁ、いろいろ書いてありますが、Unityを使うコミュニティの拡大と強化をするために、ユーザに協力する人たちということだと思います。

ちなみに、Unity Evangelistたちのお顔が見れます。
国ごとに区切られているので、国ごとのチームということになるんでしょうか。

竹内一生のご挨拶 には、さらに面白いことが書いてあります。

ところで皆さんはエバンジェリストって何かご存知でしょうか。 エバンジェリスト(Evangelist)とは「キリスト教における伝道者」を指しています。 これだけ聞くと胡散臭いですね。 意味合いとしては、日々進化を続けるITのトレンドや最新技術について解説し、啓蒙する、IT業界の新しい職種の名称として使用されるようになっています。

Unityを広める活動をするUnity信者ってことですかね。

他、 クリエイター | Made with Unity

Unity Evangelistたちは具体的に何をするのか?

GIthub上に以下のようなものを発見しました。 github.com おそらくここにEvangelistたちが作った、面白いサンプルやツールがありますね。 個人的には、DOTSが気になってます。(こんどDOTSの記事をあげる予定。。。)

あとは、UniteやUnity道場などのカンファレンス、勉強会等の主催や登壇をしてくれているみたいですね。

meetup.unity3d.jp

learning.unity3d.jp (このスライドはすごい参考になります)

また、何か気になったことがあれば追記していきますので、これくらいで終わります。